2017.06 ≪  - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - ≫ 2017.08
 

■ ランキング参加中⇒ 
  押していただけると嬉しいです♪♪
■ コメントについて
   ※只今コメレスはお休みしています。ゴメンナサイ(>_<)
   ※非公開のコメントに対してのレスは基本的にいたしません。
    でも、ちゃんと見ているのでご安心くださいね^^
   ※アダルトサイトや宣伝・広告を目的としたコメントを防ぐために承認設定しました。
    コメントは管理人による承認後に表示されます。

 スポンサーサイト  


ランキング参加中↓ポチっとお願いします。


-   

 部活の事  

大会が終わった後の話です(^^;)

大会が終わったら、さっさとかたずけてハイ終了~お疲れ様でした^^
なんて、簡単に終わらないんですね・・・いつも(-_-;)

かたずけが終わった後、みんな「で、どうしたらいいの??」って感じでその場にただ立ってるだけなのです。
顧問の先生を待っているのか・・・よく分らずしばらく待たされました。

その後、先生らしき人が水泳部の子達を集め反省会を始めました。
先生らしき人は後で聞いたらコーチだと知りました(-_-;)

コーチは怒っていました。
なぜ、かたずけなど1年生が率先してやらないのか。
なぜ、保護者が来ても挨拶しないのか。
なぜ、先輩が記録を出したのに「おめでとう」も言えないのか。
その他いろいろ言われてましたよ(-_-;)

そんな態度だったらやめた方がいいんじゃないか~?なんて言われてました。

確かに子供達を見てるとそれちょっと違うんじゃね??って思う事が多かったかも。
なんか先輩と後輩の立場が成り立ってないような感じで気になっていました。

1年生が率先して動くのは当たり前だけど、その前にこういう時はどうしたらいいかとか先輩が後輩にしっかり教えなきゃいけないんじゃないかな(-_-;)
そして、挨拶!!これは基本です(゚Д゚;)
恥ずかしいとか照れくさいって気持ちがあってなかなか出来ないんだろうけど、もう中学生なんだししっかりしなきゃ(>_<)
やっぱその辺も先輩が良き見本となってくれれば・・・と思うのですが。

部活って勝敗や記録を出すもの大事だけどそれ以上に大事な事があるんじゃないかな・・・
このままだと来年新たに1年生部員が入ってきた時にまたもめるんじゃないかとちょっと心配です(-_-;)

さてさて、これで水泳部の主な試合は全部終わりました(^^;)
送迎も来年までしなくていいのでとりあえず(´▽`) ホッっとしました~♪
スポンサーサイト

ランキング参加中↓ポチっとお願いします。


comment(4)    
comments
うちは 今年の合宿で こてんぱに使われていた様でした♪
なんせ中1は 我が娘だけ!!
先輩たちが 教えなければならないと言うの必要ですが
自分達で考えて動く!と言うのも必要なんでしょうね。。
それが 時には空回りしたとしても・・・・
ちなみに こんな会話も1回聞こえてきたそうなんです。
「これ新入りにやらせればいいよ」って。
この話をパパにした 我が家のお姉ちゃん。
父の答えは
「あたりまえじゃん 新米なんだから(笑」と☆
うちは パパも剣道 お姉ちゃんも剣道なので
この一言アドバイスで その意味合いが理解してみたいでした。

ちなみに わたしが伝えた事は
「あなたが 高学年になった時 改善したところを 改善すれば良い」と。
うちは 高校生がトップなので まだまだ 下っ端人生が長いであります(^^;
2008/09/15 17:58 | | edit posted by ちゅら☆
部活
私たちが経験した時代とは全然違うというのもあるけど…
挨拶は基本だし大切ですよね。

チームワークも大切ですよね。
娘の部活では、男女ね仲が悪いみたいです。
集団生活なので気にくわない、気に入らない事なんて、しょっちゅうですが…意見があるなら堂々と言えばイイでしょうし…
下手に陰口のように陰で騒いでるからチームワークが悪くなると思うし…
今までの築いてきた伝統が崩れていくのは、先輩方や指導してくれた先生方達に申し訳ないですよね。

朝からすごく真面目に語りました(笑)
2008/09/16 09:12 | | edit posted by うさ
>ちゅら☆さん
お姉ちゃん合宿でたった一人1年生だったんですもんね~(-_-;)
先輩にこてんぱに使われ・・・本当に大変だったでしょうね・・・お疲れ様でした(>_<)

そうそう・・・確かに自分達で考えて動ければ一番いいのですが、実際そこまで考えられないみたいです┐(´д`)┌
娘の部活の1年生達は言われなければ動かないって感じなのですよ(*_*)
で、先輩達は一年生に指示しないで自分達で先に動いてて、一年生は「先輩達がやってくれてるからいっか~」みたいな・・・
でも、それじゃいけないですよね(^^;)

やっぱ新米が率先して動くのがあたりまえ。
その辺しっかりしていかないと後々自分達が困ると思うんですけどね┐(´д`)┌
今後どうなる事やら・・・(T▽T)アハハ!

ちゅらさんちのお姉ちゃんは、まだまだ先が長い!!
でもその分、心身ともに鍛えられて強くなるのでは^^
お姉ちゃんはきっといい先輩になりますよー^^
2008/09/16 16:41 | | edit posted by ぺこみ
>うさ ちゃん
そうだよね~私達の頃と今とは全然違うよね(^^;)

確かにチームワークも大切!!
うちの娘の部活・・・男女の仲は悪くないみたいだけど、なんか微妙??
2年の先輩がほとんど男の子で、1年は女の子しかいないから先輩はちょっとやりづらいところがあるかも(^^;)

うさちゃんちの娘さんの部活は男女の仲が悪いとか・・・
それではみんな気持ちよく部活できないよね(>_<)

>今までの築いてきた伝統が崩れていくのは、先輩方や指導してくれた先生方達に申し訳ないですよね。

うさちゃんの言うとおりだと思う!!
みんなこういう大事な事に早く気付いて話し合うべきだと思います(>_<)

部活が出来る期間って思ったより短いから
早くチームワークを取り戻してほしいね(´・ェ・`)
2008/09/16 16:42 | | edit posted by ぺこみ
comment posting














 

 
