2017.06 ≪  - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - ≫ 2017.08
 

■ ランキング参加中⇒ 
  押していただけると嬉しいです♪♪
■ コメントについて
   ※只今コメレスはお休みしています。ゴメンナサイ(>_<)
   ※非公開のコメントに対してのレスは基本的にいたしません。
    でも、ちゃんと見ているのでご安心くださいね^^
   ※アダルトサイトや宣伝・広告を目的としたコメントを防ぐために承認設定しました。
    コメントは管理人による承認後に表示されます。

 スポンサーサイト  


ランキング参加中↓ポチっとお願いします。


-   

 ついに家庭訪問っっ  


今日は、とうとう家庭訪問の日!!
園長先生とクラスの先生3人の合計4人、ついに キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!

いや~ホント緊張しましたぁ(;´▽`A``

さて、息子さんですが・・・どうやらちょっと問題があるそうです。

息子は自分の好きな事(得意な事)は自信持ってできるのに、自信が無い事(苦手な事)に対して逃げる、誤魔化す、知らんぷりなどするらしいです。変にハードルが高くてすぐ「出来ない」って諦めちゃうの。
そして自分で行動せず人に頼りがちなところもあるとか・・・(-ω-;)

たとえば、お絵描きをする時
子供ってとりあえず描いてみるじゃないですか・・・
息子の場合、初めから「かけない、出来ない」って諦めちゃって
描いてみて!と言われたものは自信が無いからか絶対描かないの(´Д`) =3 ハゥー
で、自分の好きな(得意な)ものだけ描いたりワザとぐちゃぐちゃに描いたり・・・
人に描いてほしいと頼んで自分は一切描かないとか

それから、みんなで遊ぶ時や食べ物に対してそうで・・・
やった事のない遊び、食べた事の無いものを凄く警戒し
先生達が誘ったりうながしても逃げ腰でなかなか手を出さなかったり

苦手なお友達が寄ってくると超びびって逃げたりもするし(>_<)
お友達はなにも悪い事をしていないのに、露骨嫌がるもんだからお友達も戸惑ってしまったり・・・

こういう事は今後の集団生活に影響するからしっかり指導しますと言われました。
とにかく、もっと自分に自信を持てるように・・・だそうです(^^;)
無理にやらせては逆効果なので慎重に上手く誘うように!とアドバイスされました。

確かに、そういうところ変わってるって思ってた・・・
これって気が弱いから?小心者だから?やっぱ発達の弱さ?
なんだかよくわかりませんが、もっと自信持って何でも挑戦できるようになってほしいです(>_<)

ちなみに、スイミング習ってもいいと言われました!
こんなところ(家の中)にいるよりマシだわ~~と、園長先生にズバっと言われてしまいましたよ(-_-;)

そんな話をしてる中、息子さんは恥ずかしくて落ち着かない様子でした(^^;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おかげさまで無事に家庭訪問終わりました。
気にかけてくださった皆様ありがりとうございました~m(._.*)mペコッ
スポンサーサイト

ランキング参加中↓ポチっとお願いします。


comment(4)    
comments
自信がないことに対しては逃げる
うちの息子も全く同じですよ~(^^;)

なんでも最後まで頑張ろうと教えてはいるのですが
(たとえ、ゲームでも最後までさせる)
自信があることをいっぱいほめてあげて
「これができるんだから、苦手なあれもできるはず!」ってのも
いいみたいですよ~。
なーんて本の受け入りですが(笑)。

成長と共に解決していく部分もあると思います(^^*)b
2008/05/24 11:08 | | edit posted by ゆずぽん
>ゆずぽんさん
お久しぶりでーす^^

リュウくんもそういうところがあるんですね~
でも、自信が無い事は避けてしまうって人間誰にでもありますよね(^^;)

なんて・・・そう思いつつ息子のそういう姿を見るとやっぱり心配になってしまいます(T▽T)アハハ!
いっぱい褒めて応援してるつもりなのですがなかなか上手くできなくて~
でも、焦りは禁物ですよね(*_*)

成長と共にいい方に変わってくれるよう願って見守っていきたいと思います^^
2008/05/24 13:08 | | edit posted by ぺこみ
子供を育てていくのって、ホントいろいろ大変そうだねぇ。
息子っちは、苦手な事から逃げる癖があるのかぁ。

でもさぁ、私も仕事なんかで「逃げちゃいたいなぁ~」って思う時が(かなり高い確率で)あるよ~。
私はいい歳した大人だから、逃げたいと思っていても、実際は我慢してやるけどさぁ~。

それを考えると、小さな子供なら本当に逃げちゃってもしょうがないのかもね。
焦らずゆっくり少しずつ、苦手な事にもチャレンジする心を身に付けていければいいんじゃないかな?

大体さぁ、小さい頃から何でも出来ちゃう~って子供のほうがありえないよ~。
苦手な事があって、それに自信が持てないのって、普通誰だってある事だし。

確かに、徐々にそういった所を克服していく努力をするのは大事だけどさ、あんまり気にし過ぎないで、のんび~り見守る感じでいいんじゃないかな?

って、わかりもしないのに、色々書いちゃってごめ~ん!
2008/05/30 17:19 | | edit posted by 翠
>翠ちゃん
わ~ありがと~(;つД`)

息子っちは自信が無いと思うとダメで
ホント小さな事でもダメで、普通から見たら「何でダメなの????」って感じなの。

こういう自信無くて逃げ出したくなる事って
誰にでもあると思うけど、息子のはちょっと(かなり?)酷いんだよね~(^^;)
結局、自分で少しずつ克服していくしかないんだけど、今後の事を考えると心配でさ~(´Д`) =3 ハゥー

でも、翠ちゃんが言うように、あんまり気にし過ぎないで、のんびり見守るのが一番いいよね・・・
変に心配したり焦ったりしたら逆に息子に悪影響
を与えそう(*_*)

なんかさぁ~わかってても、いろいろ考えちゃうと悶々としちゃってダメなのよね(^^;)
そんな時、周りの人の意見って本当に助けになるんだよね~

翠ちゃんありがと~
そのうち会いたいね♪♪
2008/06/01 11:41 | | edit posted by ぺこみ
comment posting














 

 
