2005.01 ≪  - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - ≫ 2006.03
 

■ ランキング参加中⇒ 
  押していただけると嬉しいです♪♪
■ コメントについて
   ※只今コメレスはお休みしています。ゴメンナサイ(>_<)
   ※非公開のコメントに対してのレスは基本的にいたしません。
    でも、ちゃんと見ているのでご安心くださいね^^
   ※アダルトサイトや宣伝・広告を目的としたコメントを防ぐために承認設定しました。
    コメントは管理人による承認後に表示されます。

 スポンサーサイト  


ランキング参加中↓ポチっとお願いします。


-   

 発達検査  

先日、息子の発達検査に行ってきました。

息子、只今3歳4ヶ月・・・

2歳半検診の時、周りの子供達との違いに気付き
保健士さんに相談したところ少人数の育児サークルを勧められ
その後すぐ発達相談支援センターを勧められ・・・
発達相談支援センターに相談しに行ったら
すぐ今通っている母子通園施設を勧められ行く事になった息子。

母子通園施設に通って早7ヶ月・・・

あの頃を思えば凄く成長したよ。

でも普通の子と比べればやっぱ遅いと思う・・・(-_-;)

言葉は3歳を過ぎたら驚くほど増えて
毎日でかい声でへらへら喋ってるけれど
会話があまりかみ合わないのが悩み(*_*)

たとえば、



2007-10-09-2.jpg

2007-10-09-3.jpg

こんな感じ・・・

自分からは話すんだけど、相手から質問された時なんて答えていか分らないみたいなんです。簡単なハイ、イイエで答えられる質問ならなんとか答えられるんだけどね(^^;)

まあ、今の時点でどれぐらいのレベルなのか確かめるため発達検査を受けてきたわけです。

検査結果は
知能は年相応、遅れはないみたい(^^;)
でも・・・コミュニケーションの発達、話しかけに対する反応が弱いため質問しても答えなかったりかみ合わない事と言ったりするとか。
これは今後の人とのやり取りの経験で伸びていくらしいので大丈夫なんじゃないかとの事でした。

大丈夫なんじゃないかって言われてもねぇ~
正直、素直に喜べない私・・・
やっぱり不安ですよぉ(´Д`) =3 ハゥー

ランキング参加中↓ポチっとお願いします。


comment(3)    
comments
我が家も・・・。
我が家も、息子君同様の受け答えします・・(^^;
一生懸命、考えているけれど、うまく結びつかないようです・・・。
私の弟なんて、ロクに会話できなかったんで・・(3歳になっても・・、姉2人もいたのに・・。あ、今はベラベラです(笑))
今は、私も不安はあるんですが、たくさん話をしたり、絵本を読み聞かせしたりして、言葉の貯金を貯めております。
早く安心・・できるようにと、祈っておりますね~。

2007/10/15 21:01 | | edit posted by のん
コメントありがとうございます^^
>のんさん
のんさんちもそうなのですね~
まだ3歳だし仕方ないかな~とか思いつつやっぱり不安な今日この頃。
うちの場合、発達障害の疑いが掛かってるので余計に心配だったり(^^;)
でも、成長はしてるので気長に見守るしかないんですよね・・・。
やっぱり男の子は言葉が遅いもんなんでしょうか・・・
遅くてものんさんの弟さんのようにちゃんとベラベラになってくれればいいんですけどね~(^^;)
息子、集中力がないので読み聞かせはちょっとまだ難しいので
なるべく話しかけるように心がけて行こうと思います。
2007/10/18 22:09 | | edit posted by ぺこみ
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/10/24 23:37 | | edit posted by
comment posting














 

 
