fc2ブログ
2024.02 ≪  - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - ≫ 2024.04
 

■ ランキング参加中⇒ 
  押していただけると嬉しいです♪♪
■ コメントについて
   ※只今コメレスはお休みしています。ゴメンナサイ(>_<)
   ※非公開のコメントに対してのレスは基本的にいたしません。
    でも、ちゃんと見ているのでご安心くださいね^^
   ※アダルトサイトや宣伝・広告を目的としたコメントを防ぐために承認設定しました。
    コメントは管理人による承認後に表示されます。

 着付に必要なもの  

実は7月の夏祭りに向けて盆踊りの練習と
その他に浴衣の着付の練習もあるんですよね(^^;)

踊りもだけど着付もちゃんと着付の先生が教えてくれるらしいです。

用意するものは
浴衣、半幅帯、ひも、帯板、下着、襦袢(じゅばん)、後輪ベルト、・・・


(;・∀・)・・・こんなにあるの??
とりあえず浴衣はわかる。持ってるし。
でも、他の物がよく分らない・・・('∀`;)


盆踊りと同様、浴衣を着たのは小学校の時だけ
その後ちゃんとした浴衣なんて着た事がない。
着物は大人になってから着付けしてもらって1回着たぐらい・・・

まったくと言っていいほど着物や浴衣に縁がなかった私。

そんなわけで着付に使う物に関してもまったくの無知です(-_-;)

しょうがないのでジャ●コの中にある着物屋へ行って直接聞く事にしました。

店員のおばちゃん「あら!着付でも習うの?」

私「ええ、そんな感じです(^^;)」

店員のおばちゃん「バラで買うと高くつくからセットがお勧めよ^^」


着付セット約4500円なり!


けっ・・・結構高い(;・∀・)
でも仕方ないので購入。


私「あの襦袢と半幅帯ってどれですか?」

店員のおばちゃん「襦袢はこれ!大体2万ぐらい。帯は1万5千円ぐらいのがお勧め^^」
2007-06-03.jpg
無理無理無理ー絶対無理!!

店員のおばちゃん「でも普通、浴衣に襦袢なんて着ないわよ」

私「ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?」

もうどうしたらいいか分からなくなり、とりあえず着付セットだけ買って帰りました(-_-;)


結局ね、お義母さんが襦袢を持ってたので借りる事になったよ・・・
最初にお義母さんに聞いておけばよかった。

帯は浴衣を持ってまた着物屋へ行き、よさそうなのを見立ててもらいました。
もちろんお勧めの高いやつじゃなくて、安くてよさそうなやつね!

しかしお金掛かるなぁ(-_-;)
今後、浴衣を着るかどうかもわからないのになんか勿体無い。
まるまる一式レンタルとかあればいいのに(´Д`) =3 ハゥー
スポンサーサイト




ランキング参加中↓ポチっとお願いします。


comment(3)    
comments
こんにちは!お久しぶりですw
着付け、私もならいたいなぁと思ったことがありましたが、今はついつい実家の母にたよってしまっています(;^ω^)
それにしても、いろいろ集めると高いんですね!
いつかうちもそろえるんだろうか・・・
着付けがんばってくださいね
2007/06/06 02:22 | | edit posted by ペコ
盆踊りくらいなら、ユニクロのでいいじゃん
そういう訳にはいかないのかな?
四千円でっせ
http://store.uniqlo.com/L3/i70.asp?ref=L2
2007/06/07 10:20 | | edit posted by ★しょうが★
コメントありがとうございます^^
>ペコさん
こんにちはー!お久しぶりです~
ペコさん復活されたんですね^^
私は着物&浴衣はホントに着ないので着付けなんて考えた事がありませんでした(^^;)
着付けに使うものなんて全然分らなくて今回揃える事になって初めて知りました。
値段・・・高いですよねぇ~ビックリ(´Д`) =3 ハゥー
着付けがんばりまーす^^

>★しょうが★さん
そうなの!私もそう思ったしお母さん達も皆そう思ってましたよ!
なんでそこまで本格的にしなちゃいけないの~~って
ユニクロ安いですよね^^私もチェックしてたんだけど着付けセットが思ったより高かったので浴衣はあるものを使う事にしました(-_-;)
2007/06/08 18:13 | | edit posted by ぺこみ
comment posting