2017.04 ≪  - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - ≫ 2017.06
 

■ ランキング参加中⇒ 
  押していただけると嬉しいです♪♪
■ コメントについて
   ※只今コメレスはお休みしています。ゴメンナサイ(>_<)
   ※非公開のコメントに対してのレスは基本的にいたしません。
    でも、ちゃんと見ているのでご安心くださいね^^
   ※アダルトサイトや宣伝・広告を目的としたコメントを防ぐために承認設定しました。
    コメントは管理人による承認後に表示されます。

 スポンサーサイト  


ランキング参加中↓ポチっとお願いします。


-   

 急展開!その1  

先週は息子の事でいろいろありました。
すごく落ち込んでしまって精神的にかなりヤバくなってたよ(;´д`)トホホ
でも、ぼちぼち復活してきたので先週あった事を書こうと思います。


13日(火)
この日は、地元にある発達相談支援センターなる所に息子を連れ行って来ました。


実は月に一回の育児サークルよりもっと頻度の高いサークルの方が息子にもいいんじゃないかって事で役所の保健婦さんの方から発達相談支援センターを紹介されたの。
そこでは、「初期療育グループ」というのがあって週一回のペースで行われているとか。

私も息子にはもっとみんなと遊べる機会があってもいいと思ってたのでよかったのですが保健婦さんに気になる事を言われちょっと(◎_◎;) ドキッ!!

「ここで最初に面談を受けてもらうんですが、とても細かく息子ちゃんの事を聞かれると思います。もしかするとちょっとショックを受けられるかもしれません」
心配そうに話す保健婦さん。

えっ?(゚Д゚;)息子ってそんなやばいの?
ちょっと発達が遅れてるとは思うけど、成長していく上で変わると思ってたので深刻に考えた事なんてなかった私。
なんだか急に不安になって来たのでした(-ω-;)ウーン

で、実際面談を受けてみたわけですが
言われたとおり息子の事すごく細かく聞かれました。
息子は専門のスタッフの方に遊びながら行動をチェックされてました。

最終的に私が話した事と専門の方から見た息子の様子を照らし合わせ結果

言葉が遅いのは、人とのやり取りが上手く出来ないため言葉のやり取りも上手く出来ない状態なので言葉(会話)が思うように発達しないとか。単語はいろいろ知っていて自分からは話したりするものの、問い掛けにはまったく応じず自分が答えたい時だけ答えるのは、人の事を考え理解する力が弱いから。
落ち着きが無いのは、見るものすべてが息子の刺激になっていて
なんでもかんでも気になってしょうがなくなるらしい。
欲しいものがあれば誰が持っていようと関係なく奪い取るのは、気に入った物は自分が持ってないと嫌みたいで物への執着が強いところがあるって・・・


なんかね
広汎性発達障害の疑いがあるって言われた・・・orz


何気に息子の事が気になってネットで調べてみた時、検索結果に広汎性発達障害があって見てみた事はあった。
でも男の子って小さい子ってこんなもんなんじゃない?
3歳ぐらいにはきっといっぱいお喋りできるようになって悩みも解消出来ると思ってたのに・・・

実際言われてみると大ショック(T△T)

スタッフの方は息子は集団の中に入れば絶対伸びるからそんなに心配しなくても大丈夫だと言ってくれたんだけどね・・・頭の中は真っ白さ。

だいたいの話は終わって、これからどのようにするかと言う話になった。

普通はここで週一回ペースの「初期療育グループ」に3ヶ月通い、その後
母子通園施設に週2~3回通って発達を促していくという流れらしいんだけど、息子には週5回の母子通園施設を薦められた。

今年は学校や子ども会の役員も引き受けてるし週5回はきついかもしれない。
でも今後、幼稚園や保育所にちゃんと通えるようにここでがんばらなきゃいけない。とにかく息子にとって今が一番大事な時なんだ・・・

もう頭の中がいっぱいいっぱいになってしまって
とりあえず旦那とも相談して来ますと言って帰った。

その後、旦那に電話し面談で言われた事を話したんだけど
話してるうちに涙がどんどん溢れてきて止まらなくなってしまった。

もし息子をもっと小さいうちから児童館や公園にマメに連れて行っていればもっと違ってたかもしれない・・・

そしてやっぱ自分が悪いんじゃないかと思った時
私はどん底まで一気に落ちて行ったのでした・・・。

2007-03-13.jpg


続く
スポンサーサイト

ランキング参加中↓ポチっとお願いします。


comment(0)    
comments
comment posting














 

 
