2017.04 ≪  - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - ≫ 2017.06
 

■ ランキング参加中⇒ 
  押していただけると嬉しいです♪♪
■ コメントについて
   ※只今コメレスはお休みしています。ゴメンナサイ(>_<)
   ※非公開のコメントに対してのレスは基本的にいたしません。
    でも、ちゃんと見ているのでご安心くださいね^^
   ※アダルトサイトや宣伝・広告を目的としたコメントを防ぐために承認設定しました。
    コメントは管理人による承認後に表示されます。

 スポンサーサイト  


ランキング参加中↓ポチっとお願いします。


-   

 風邪薬  

なんだか子供達が風邪っぽいです(-ω-;)
娘は咳、息子は鼻水。

酷くなられるのも困るので小児科へ行って来ました。
二人とも軽い風邪ということでしたよ(^^;)

で、薬を出された訳ですが・・・

子供に薬飲ませるの大変ですよね(ノ_-;)ハア…
今日はそんな話です(〒_〒)ウウウ

ではまず息子場合。

息子はとにかく薬嫌いで困りますε-(ーдー)ハァ
どうやって飲ませるかな・・・
で、大好きなジュースにシロップの薬を混ぜてみました。

06-10-04-01.jpg


06-10-04-02.jpg


06-10-04-03.jpg


どうやら微妙な味の違いに気付いたみたい。
息子それからしばらくジュースを警戒・・・。
結局失敗に終る。

その後また風邪をひいて病院へ行った時
今度はシロップじゃなく粉薬にしてもらう。

06-10-04-04.jpg


粉薬に1~2滴の水を加え練る。
練った物を指先に付け・・・
息子をしっかり押さえつけたら

06-10-04-05.jpg


上顎になすりつけるっっ

これはなかなか良い^^
大泣きするけど最初だけだし。
今はこのやり方で飲ませてます(*´∇`*)

ただ、指を食いちぎられる可能性があるので注意が必要です。
それから息子が大暴れするので押さえつけるのがかなり大変ですが、なんとかやっています。


今度は娘の場合^^

娘は息子と違ってシロップ薬が大好き。

06-10-04-06.jpg


まったく嫌がらずにジュース感覚で飲んでいました。
偉いぞ~~ヾ(≧▽≦)ノ



粉薬もすんなり飲めてあまり手が掛からなかった娘。

06-10-04-07.jpg


最近錠剤になったのですが・・・・

06-10-04-08.jpg


錠剤が大きいそうな(-ω-;)ウーン
こんなのどこが大きいのよヽ(~~~ )ノ ハテ?

もんく言いつつ飲む娘。
いいから大人しく飲めよ・・・orz

子供に薬を飲ませるのはほんと大変・・・
心身ともに疲れますε-(ーдー)ハァ
早く風邪治れ~~

ランキング参加中↓ポチっとお願いします。


comment(12)    
comments
はじめまして。0歳児、5歳児の母、花と申します。
子供に薬を飲ませるのって本当に大変ですよね。
ウチも上の子は薬好きなのでラクチンでしたが
下の子が薬嫌いで参っています(泣
今現在もシロップを飲ませていますが、
口にいれるとベーッと出してきます。
何かに混ぜるといってもジュースは飲まないし・・・
次はウチも粉薬にしてもらって強行突破にしようかしら(笑
お子様たちの風邪が早くよくなりますように。
応援の一票をいれていきます♪
2006/10/05 12:03 | | edit posted by 花
>花さん
はじめまして^^ようこそいらっしゃいましたヾ(≧▽≦)ノ
子供に薬を飲ませるのは本当に大変ですよね(TдT)
花さんの下のお子さんも薬嫌いですか~(>_<)
うちの息子もシロップはダメみたいで飲ませても出しちゃうんですよね(+_+)
ジュースに混ぜる前は乳首タイプのくすりのみやスポイトを使って飲ませてたんですが上手くいったのは最初だけかな(^^;)
それでジュースに混ぜてみたんだけどこの通り┐(´д`)┌
うちは粉薬の方がいいみたいです^^かなり強引な飲ませ方になるけど・・・(^^;)
もしよかったら粉薬を試してみるのもいいかもしれないですね^^
お蔭様で子供達の風邪は大分よくなりました~
ありがとうございます^^
それからポチッしてくれてありがと~
また遊びにきてくださいねヾ(≧▽≦)ノ
2006/10/05 23:10 | | edit posted by 管理人ぺこみ
薬飲ませるのって大変ですよね~。
息子が薬キライなので毎回困ってます。
妹の方は薬はなんでもOK!
ぺこみさんちと同じパターンですね。
女の子ってラクですよね~(^^;
2006/10/06 00:07 | | edit posted by ゆずぽん
>ゆずぽんさん
子供に薬を飲ませるってどこでも大変なんですんね(+_+)
ゆずぽんさんちはうちと同じパターンなんだ~^^
そうだね~どっちかといえば女の子の方が楽かもしれないですね^^
それにしても兄弟ってなぜか対照的ですよね(゜-゜;)ウーン
どっちも薬OKだとこっちは助かるんだけどなぁ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
2006/10/06 20:33 | | edit posted by 管理人ぺこみ
こんにちは~☆
そっかぁ~お薬のんでもらうのも一苦労なんですね~
私も飲まなかったもんなぁ~e-263
きっとママは四苦八苦してたんだろうなぁ。。。
そう思うとママにいっぱい親孝行しなきゃe-420
お大事にですe-420
また来まぁ~す☆
応援ポチッ♪
2006/10/07 16:51 | | edit posted by アリス
>アリスさん
こんにちは^^
心配してくれてありがとうどざいます^^
子供達は大分よくなりました。
そうですね~子供に薬飲ませるのは大変です(ノД`)シクシク
アリスさん子供の頃は薬が苦手だったんですね Σ(゚Д゚)
でも小さい子は薬が大丈夫な子もいるけど苦手な子の方が多いかも。

でも小さい頃は薬が苦手でも大きくなればきっと大丈夫になりますよね^^
アリスさんのお母さん大変だったかもしれないけど、今は、そんな事もあったわね~(*´∇`*)って感じなんじゃないかな~^^
なので大変なのは今だけと思ってがんばりま~すヾ(≧▽≦)ノ
それから、いつもポチッありがとうございますm(._.*)mペコッ
2006/10/08 09:57 | | edit posted by 管理人ぺこみ
うちも
粉薬をジュースに混ぜたら最初の一口で終わりでした(・ε・)ムゥ
練って口の中につけたら、それはまぁご丁寧にぺっぺと出されました(・ε・)ムゥ
なのでヨーグルトで包んで食べさせてます。これがけっこういけるんですよ~
ただ薬によってはヨーグルトNGもあるので、そういう時は悪戦苦闘してます(^^;
うちもちょっと風邪っぽいので気をつけないと!

お大事に~!
2006/10/08 22:40 | | edit posted by アム。
>アムさん
アムさんのところはヨーグルトと一緒に食べさせるといいんですね(^^)
子供によっていい飲ませ方は色々あるよね~( ゚Д゚) ムホー
でもそれを見つけるのが難しい~~(^^;)
うちも本当は暴れるのを押さえて無理矢理飲ます方法は出来れば避けたいから、他にいい方法が見つかればいいんだけどな~(゜-゜;)ウーン
アムさんのとこも風邪気味だそうで
酷くならないように~お大事にです。
2006/10/09 23:44 | | edit posted by 管理人ぺこみ
我が家も・・。
我が家も同じく力技です(笑)
一番手っ取り早いので・・・。
「虐待!?」と疑われるような泣き声で抵抗されますが・・(^^;(静かにしてくれ~~。)

最近アイスと一緒に薬をあげるようにしたら、長女は「毎日薬飲む~」と、言い出すハメに・・。
助かるような、助からないような・・(^^;
2006/10/10 13:25 | | edit posted by のん
>のんさん
のんさんちも力技ですか~(^^;)
私の場合さっさと飲んでくれないイライラするので初っ端から押さえこみです(爆)
毎回ぎゃーぎゃー大騒ぎされるけど、手っ取り早く確実ですからね・・・。傍から見たら虐待にみえなくもないかも(ーー;)
でもこれも愛なんですよ愛・・・

なるほど~アイスと一緒にあげるのもいいかも^^
うちの子アイス大好きで影でこっそり食べてたりするので、アイスと一緒ならもしかして・・・

ののちゃんはアイスと一緒なら毎日飲むとw(゜o゜)w オオー!偉い。
でも子供ってある意味手加減を知らないから・・・
のんさんの複雑な気持ちわかります~(^^;)
2006/10/10 17:37 | | edit posted by 管理人ぺこみ
薬の飲ませ方
こねこねする方法いいアイディアですね。
あ。はじめまして。
リンクさせてもらいました。
よろしくお願いします。
2006/10/13 21:14 | | edit posted by 天使くんのママ
>天使くんのママさん

はじめまして~ヾ(≧▽≦)ノ
粉薬をこねて飲ませる方法いいですよね~^^
この方法は随分前にテレビかなんかで見たんでよ(^^)

それからリンクありがとうございましたm(._.*)mペコッ
早速そちらに遊びに行きますねヾ(≧▽≦)ノ
こちらこそよろしくお願いします^^
2006/10/14 14:29 | | edit posted by 管理人ぺこみ
comment posting














 

 
