2008.04 ≪  - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫ 2008.06
 

■ ランキング参加中⇒ 
  押していただけると嬉しいです♪♪
■ コメントについて
   ※只今コメレスはお休みしています。ゴメンナサイ(>_<)
   ※非公開のコメントに対してのレスは基本的にいたしません。
    でも、ちゃんと見ているのでご安心くださいね^^
   ※アダルトサイトや宣伝・広告を目的としたコメントを防ぐために承認設定しました。
    コメントは管理人による承認後に表示されます。

 スポンサーサイト  


ランキング参加中↓ポチっとお願いします。


-   

 光るとともに・・・  


また、ずいぶん間が空いてしまいました~スイマセン(^^;)
息子と同じクラスの子のママ友に漫画本を借りここしばらく読むのに夢中になってました。

借りた漫画は、以前ドラマ化にもなった「光るとともに・・・自閉症児を抱えて」
こんな、心に突き刺さる漫画は久しぶり・・・涙無しでは読めませんでした。

自閉症の光くんを中心にいろいろな事が書かれています。
発達障害をもつ親の苦労、障害理解してもらうための努力
理解の無い人達の心無い言葉に傷つき耐え
同じ障害をもつ親、専門の先生、理解ある人達の暖かい励まし、支え
子供の何気ないしぐさ、言葉、成長に元気付けられながらも次々起こる困難を乗り越えていく光くんの親・・・
光くんは自分の事を真剣に考えてくれる親や理解ある友達、先生などに恵まれ少しずつ成長し
親、友達、周りの人達も光くんにかかわる事で考えさせたれたり得るものがあり成長させられる
そして時はどんどん過ぎていく~。

みたいな?そういう内容・・・文章下手なんで・・・ごめんなさい(*_*)
とにかく深い話です。勉強になるし考えさせられました・・・
共感したところも多かったし(:_;)

1巻~9巻(生まれてから小学校高学年編まで)借りて読んだんですが、今13巻まで(中学校編)出てるとか。
中学なった光くんの話しが気になる今日この頃。

発達障害(自閉症)の事を理解してもらうためにも沢山の人に読んで欲しいなぁ

ランキング参加中↓ポチっとお願いします。


comment(0)    

 遠足!  


今日は息子の遠足の日!
家庭訪問の次の日が遠足なんて私にしてみればハードスケジュール(^^;)
でも、頑張るぞーp(´∇`)q

遠足は、仙台新港にある大きな公園に行きました。
今日はとにかくいい天気で夏のような暑さι(´Д`υ)アツィー
まさに遠足日和(ちょっと暑いけど)
子供達は海を見ながらお散歩したり、芝生の上をごろごろしたり凄く楽しそうでした♪♪

そしてお弁当、みんなお弁当はそこそこにおやつばかり食べてるし(^^;)
息子もお弁当を残してお菓子もりもり食べてましたよ・・・(-_-;)

で、チョコレートのお菓子を持ってきてる子が結構いたんですが
この暑さでみんな溶けちゃったみたい(^^;)
息子の大好きなアポロチョコも液体化(T▽T)アハハ!残念!

それから少しまったりした後バスに乗り帰りました。
バスの中でもゲームをしたり楽しかったです^^

家に帰ってから「今度はパパとお姉ちゃんと一緒にあの公園に遊びに行こうね~^^」と、息子と盛り上がりました♪♪今日みたいに晴れて暑い時に外で遊ぶの最高なんですもん~(´∀`*)ウフフ

あ、日焼け対策のためにもっと大きな帽子買おうかなぁ(;・∀・)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

遠足の時はいつも先生がコスプレをしてバスガイドをしてくれます^^
去年の秋は先生がキャビンアテンダントになって盛り上げてくれました♪
今回は、中国のパンダ観光から来た美人ガイドさんになって盛り上げてくれましたよ(>▽<)きゃー♪
秋の遠足は誰先生がやるのかな~楽しみです(´∀`*)ウフフ

ランキング参加中↓ポチっとお願いします。


comment(2)    

 ついに家庭訪問っっ  


今日は、とうとう家庭訪問の日!!
園長先生とクラスの先生3人の合計4人、ついに キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!

いや~ホント緊張しましたぁ(;´▽`A``

さて、息子さんですが・・・どうやらちょっと問題があるそうです。

息子は自分の好きな事(得意な事)は自信持ってできるのに、自信が無い事(苦手な事)に対して逃げる、誤魔化す、知らんぷりなどするらしいです。変にハードルが高くてすぐ「出来ない」って諦めちゃうの。
そして自分で行動せず人に頼りがちなところもあるとか・・・(-ω-;)

たとえば、お絵描きをする時
子供ってとりあえず描いてみるじゃないですか・・・
息子の場合、初めから「かけない、出来ない」って諦めちゃって
描いてみて!と言われたものは自信が無いからか絶対描かないの(´Д`) =3 ハゥー
で、自分の好きな(得意な)ものだけ描いたりワザとぐちゃぐちゃに描いたり・・・
人に描いてほしいと頼んで自分は一切描かないとか

それから、みんなで遊ぶ時や食べ物に対してそうで・・・
やった事のない遊び、食べた事の無いものを凄く警戒し
先生達が誘ったりうながしても逃げ腰でなかなか手を出さなかったり

苦手なお友達が寄ってくると超びびって逃げたりもするし(>_<)
お友達はなにも悪い事をしていないのに、露骨嫌がるもんだからお友達も戸惑ってしまったり・・・

こういう事は今後の集団生活に影響するからしっかり指導しますと言われました。
とにかく、もっと自分に自信を持てるように・・・だそうです(^^;)
無理にやらせては逆効果なので慎重に上手く誘うように!とアドバイスされました。

確かに、そういうところ変わってるって思ってた・・・
これって気が弱いから?小心者だから?やっぱ発達の弱さ?
なんだかよくわかりませんが、もっと自信持って何でも挑戦できるようになってほしいです(>_<)

ちなみに、スイミング習ってもいいと言われました!
こんなところ(家の中)にいるよりマシだわ~~と、園長先生にズバっと言われてしまいましたよ(-_-;)

そんな話をしてる中、息子さんは恥ずかしくて落ち着かない様子でした(^^;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おかげさまで無事に家庭訪問終わりました。
気にかけてくださった皆様ありがりとうございました~m(._.*)mペコッ

ランキング参加中↓ポチっとお願いします。


comment(4)    

 今年初プール!  


前も書きましたが、息子の通うところではプールの日というのがあります。
わざわざ通園バスに乗って市営の温水プールに遊びに行くんですよ~(^^;)

今日は、今年に入って初のプール日♪
うちの息子はプールが大好きで、前の日から「プール!プール!」と騒いでいました。
今回、私は入れなかったので先生が息子と一緒に入ってくれたのですが
息子さん、もの凄く楽しそうでした~(´∀`*)ウフフ
しかし、生き生きしてるなぁ息子(*゜‐゜)ぼぉー・・

実は、今年からスイミングを習わせようかと考え中です(^^;)
家庭訪問の時、先生に聞いてみるつもりなんですがなんて言われるかな~

ランキング参加中↓ポチっとお願いします。


comment(0)    

 家庭訪問延期  


今日は家庭訪問の日だったのですが先生達の都合で延期になってしまいました(>_<)
すごく気合入れて構えてたのになんだか拍子抜け(´Д`) =3 ハゥー
でも、正直C=(^◇^ ; ホッ!っとしました。
朝、息子を通園バスに乗せて家に帰ってから一気に気が抜けてダラダラ家事してましたよ(^^;)
その後どんだけ余裕かましてダラダラしてたのかほとんど家事が進まないままお迎えの時間に・・・

しかし本当にこれで良かったのか・・・
後で、家庭訪問はやっぱ今日がよかったなぁ~なんて思いましたよ(>_<)

早く終わった方が気が楽だったよね┐(´∀`)┌

ランキング参加中↓ポチっとお願いします。


comment(2)    

 会計  


息子の通うところでも役員なるものがあります。
実は去年、会計の人が一人だったので少しお手伝いをしていたのですが、たいした仕事もしないまま今年の会計を引き継ぐ事になってしまった私・・・
会計だったママさんは卒業してしまったので私一人で、今年会計になった新しいママさんに仕事を教えなければならないのです(-_-;)
はっきり言って私、説明したりするのが大の苦手で・・・

今日は、役員の仕事を新しいママさんに教える日。。。めちゃめちゃ緊張(´Д`) =3 ハゥー
今年からやり方が少し変わったこともあり何から説明していかわからず頭の中ごちゃごちゃ状態
正直、全然上手く説明出来ませんでした(-_-;)

新しいママさんに少しでもわかってもらえたかなぁ

しかし・・・いい加減な性格だし頼りないし、こんな私なんかが会計でよかったのか・・・(;´Д`)
まぁ、仕事はほとんど新しいママさんがやるようになるのであまり悩む事無いと思うんだけど、なんか考えちゃうだよねぇ(;´∀`)小心者ってやだわぁ~

とにかく一年間、役員の仕事が問題なく無事終わりますように~~(>_<)

ランキング参加中↓ポチっとお願いします。


comment(0)    

 変な食べ方  



昨日の娘のおやつはロ●テのToppo。
ってか勝手に食べてたんですが、その食べ方がなんとも言えないっっ

周りをキレイに食べてから中のチョコを唇の周りに塗り、チョコの付いた唇を舐めながら食べていたんです!!
息子が昼寝中なのをいいことに一本食べるのに何分もかけて食べてる娘・・・

しっかし、なんて食べ方だ!!いゃらしぃ食べ方すんな!!

確かに、子供の頃、周りをキレイに食べて後から中身を食べるとかやった事あるけど
娘の食べ方はマジでありえなーい!!!Σ( `皿´;)

Toppoの周りをキレイに食べた画像はこちら

ランキング参加中↓ポチっとお願いします。


comment(2)    

 大事件!  



今週、息子の家庭訪問があるのですが先生の他に

園長先生も一緒に来るとクラスのママ友から情報が入りました!!

もうビックリで動揺しまくり大騒ぎですよー(>_<)
ただでさえ先生3人も来るってのにプラス園長先生もなんて・・・
こっ・・・こわー (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

とりあえず急いで大掃除しなくちゃぁぁ アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

家庭訪問が終わるまでブルーな毎日が続きそうです(´Д`) =3 ハゥー

ランキング参加中↓ポチっとお願いします。


comment(4)    

 部活の事=ほとんど愚痴です(>_<)  







娘が水泳部へ入部しました。
前から水泳部に入りたいといっていたし友達も一緒に入ったので本人は喜んでおります^^

それにしても、今の部活って昔と全然違うのねぇ~(-_-;)
各部活に保護者会なんてあって、わざわざ遠いところまで練習に行って
その移動は当然のように親の送迎だってさぁ┐(´д`)┌
当たり前のよう親が使われるみたいですよ・・・

そういう話は仲の良いママ友から聞いていたからわかってはいたんだけど、どうしても納得いかないのです。

今の部活ってなんかやり過ぎと違う??

なんでそこまでして練習しなきゃいけないの?場所なんて学校内もしくは近場でいいんじゃね?(子供達が歩いて行けるぐらいの)
もし、遠い場所で練習するなら皆で集まって電車やバス使って行けばいいんじゃないの?
自分で行ってみるのも勉強のうちだと思うんだけど・・・

小学生ならまだしも中学生にもなっても親がせっせと面倒みなきゃいけないのかぁ(-_-;)
小学校の役員、子供会からやっと開放されたかと思ったのに・・・

こう思ってる人は結構いると思うのですが、なかなか改善されないのが現実のようです。

・・・って愚痴ってばかりでスイマセン気分を害された方がいらしたらごめんなさい(>_<)

でも、娘には3年間悔いの無いよう頑張って部活を続けてほしいと思っています・・・
そう思うなら、やっぱこういうサポートも必要なのかしら・・・なんか凄く複雑な気分(´Д`) =3 ハゥー

ランキング参加中↓ポチっとお願いします。


comment(4)    

 かなり恥ずかしい話  





.jpg

先月の話なんですが・・・・
出先で息子が旦那に「抱っこ~おんぶ~」とせがんでばかりでなかなか歩きませんでした。
先に行けば追いかけて来るだろうと思い私はゆっくり先を歩いてたんです・・・
そしたら、後ろでまだ「抱っこ~抱っこ~」と言う声が聞こえてきたので一喝!!
ホントしつこいぐらい言ってるんですもん(-_-メ)

そこへ娘が駆け寄ってきて一言・・・

「今の息子ちゃんじゃないよ!!!」

え?ええ??(゚Д゚≡゚Д゚)?

Σ(゚Д゚;エーッ!

私、全然気付いてなかったんですが・・・さっき子連れの親子とすれ違ったらしくそこの子供が騒いでたそうです(-_-;)
すっかり息子だと思い込んで後ろを振り向きもせず怒ってしまった・・・

ち・・・

超恥ずかしいぃぃil|li_| ̄|○il|li ガーン

きっとそのすれ違った親子はかなり驚いたであろう・・・
私・・・スッゲー変な人に思われたに違いないです(ノд-。)クスン

はぁ~これから気をつけよう(-_-;)

と言いつつ・・・その後スーパーで買い物中に近くで「ママー」と言う声が聞こえとっさに「はーい」と返事をしてしまった私です。
また娘に「今の息子ちゃんじゃないけど ( ;゚Д゚)」と注意されました。

子供の声に変に敏感になってるのかしらぁ(;´Д`)
そんな自分が恐ろしい~~~~ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ランキング参加中↓ポチっとお願いします。


comment(6)    

 GW  



皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
我が家のGWは3連休だけでした(^^;)

旦那はいつ休みになるか前日の夕方ぐらいにしかわからないので計画も立てられず・・・
娘は部活だしで連休は結局どこへも出掛けませんでしたよ(^^;)

でも、楽しかった事が一つ♪♪

子供の日だからといって旦那の実家から子供達にお小遣いをもらったので、子供達の欲しいものを一つずつ買ってあげたんです。

娘はWiiのゲーム「マリオカート」、息子はきかんしゃトーマプラレールスシリーズの好きな機関車1つを選んで買いました。

で、「マリオカート」なんだけど・・・楽しいねー(゚∀゚)
いや、ホント面白いし楽しい!!なんてったってゲーム苦手な私でも出来るんですヾ(≧▽≦)ノ
1位取った時なんか大喜びしちゃいました(^^;)いや~ハマるわぁ(´∀`*)ウフフ
息子もめちゃめちゃ操作してるだけだけど楽しそう^^

そんな訳で、ゲームがメインの連休でした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
たまにはこういう過ごし方もいいかもね~

ランキング参加中↓ポチっとお願いします。


comment(2)    

 やっと・・・  

2008-05-08.jpg
皆様お久しぶりです。
GW中まとめて更新予定だったのに全然更新できませんでした・・・ごめんなさい(-_-;)

やっとGWも終わり慌しい日々も一段落しました。
今日から息子の通う施設にも行かなくていいので息子を送ったあと久々に一人の時間を満喫中ですε=(。・д・。)

ああ・・・静で幸せだなぁ~

それにしても、4月末からGWが終わるまでホント大変でした・・・また子供達の事で振り回されっぱなしでしたよぅ(´Д`) =3 ハゥー まぁ、その事はそのうち絵日記で・・・(^^;)

さて、これからしばらく用事が無い限り息子を迎えに行く時間まで自分のフリータイムですよ^^
やっと自由だぁぁヾ(≧▽≦)ノ

ランキング参加中↓ポチっとお願いします。


comment(0)    
| HOME |
 
